「せどり」初心者脱出の道!!

せどり/物販に関する記事を更新していきます

せどりの送料を安く抑える!!

 

せどりで稼いでいくために避けては通れないのが送料です。

以前もお話しましたが

売価 ー 手数料 ー 仕入値 ー 送料 = 利益

であり送料が高ければ当然利益も下がります。

 

私も始めたての頃は、どんな送り方をすれば送料を安くすることが出来るのかを考えておらず、薄利で販売していました。

少しでも送料を安く出荷するために、どんなサービスがあるのかをご紹介します。

 

 

小さい商品に有効なサービス

まずは小さな商品に対して有効なサービスから紹介していきます。

クリックポスト

クリックポストとは自宅で宛名ラベルを作成し全国一律185円で荷物を送れるサービスです。

サイズや重量の制限はありますが、雑誌やクリアファイル、カードゲームのスリーブなど色々な商品を送るのに利用しています。

また、追跡番号も発行されますので商品がお客様の元に辿り着いたのか確認することも可能です。

 

ミニレター(郵便書簡) 

ミニレターは、切手付きの封筒兼用の便せんで郵便局で購入できます。

25gまでなら全国一律63円で荷物を送れるサービスです。

普通郵便が84円なので21円お得です。

ただし25gを超えてしますと定形郵便よりも料金が高くなるので注意が必要です。

私はカードゲームのカードを数枚で発送する時に利用しています。

 

レターパック

レターパックにはレターパックプラスレターパックライトの2種類があります。

こちらも全国一律520円と370円で送ることができるサービスです。

そして私がオススメしたいのがレターパックプラスの方です。

こちら厚さの規定がないんです!

つまりレターパックプラスを変形させてもフタがしっかり閉じればOK!

一度現物を見てもらえればわかるのですが、かなり分厚い物を入りますので、携帯ゲーム機やカードゲームのBOXなどに利用していました。

 

大きな商品に有効なサービス

FBAパートナーキャリア(ヤマト)

FBAパートナーキャリアとはAmazonのFBA倉庫へ簡単かつ安く配送できるサービスです。

表を見てもらえば分かるように、通常のヤマトの配送料と比べても半額以下で送ることができます!

また、手続きも簡単でAmazonのFBA梱包時に専用のラベルを印刷して段ボールに張り付けるだけ。

配送料は後日請求されるため集荷時に料金の支払いがありませんので、とても楽です。

ただし利用できる商品に条件がありますのでご注意ください。

ヤマト宅急便

これは皆さんお馴染みにヤマト運輸の宅急便です。

先ほどのパートナーキャリアでは「危険物」や「160を超えるサイズ」「25kgを超える輸送箱」などは取り扱いできません。

 そんな時にはヤマト運輸の宅急便を利用しています。

メリットとして大きいのがクロネコメンバー割」です。

チャージして利用することで10%割引クロネコメンバー割BIGなら15%も割引できます!もちろんAmazon倉庫への配送だけではなく、購入者に商品を送る時にも利用できますので自己配送で注文を受けることが多い人なら必ずメンバー割は利用したいです。

さらに、デジタル割や持ち込み割りなどの各種割引を利用すれば更に送料を抑えることができます。これだけで利益が大きく変わってきます。



まとめ

今回は送料や配送サービスに関して書いてきました。

もし、商品が売れてるのに送料が高くて利益が少ないと感じてるのであれば、今回ご紹介した方法を試してみてください。

どれも簡単に利用できるサービスです。

商品を月間で30個送るのであれば、送料が100円安くなるだけでも3000円も利益が上がります。

これが100個、1000個と規模が大きくなれば、その分利益も変わってくるので今のうちから見直してみましょう!